家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

アーカイブ

ベニヤ

140702note_beniya01

140702note_beniya02

ベニヤに挑戦しています。
ベニヤというと、=安物のイメージがありますが、
修行先で学んだのは、反りや縮みを防ぐ伝統的な技法であり、
昔から高級品にも用いられたとても手のかかる仕事であるということです。

いつも仕事場の一番奥で物置になっている手動プレス機が大活躍です。
薄い板を矧いで平にして練りつけて、、、難しいです。

by Hakumokuren | 2014-7-2 |

学習机の納品

140624note_desk03.jpg

学習机の納品と以前納めたお姉ちゃんの学習机の天板の鉋がけをしてきました。
二人の嬉しそうなニタニタ顔といったら♪

今はリビングなど家族が集まる部屋で勉強するのが主流だそうで、
学習机は要らないご意見の方もいらっしゃいます。
なので、こちらは奥行きが55センチと浅めで省スペース、
大人になっても使えるように本棚は置くだけタイプのものにし、
さらに引出しを外せばノートPCなども仕舞えるスペースになります。

by Hakumokuren | 2014-6-24 |

学習机

140608note_desk02.jpg

あとは引出しの加工、というところまできました。
お姉ちゃんとお揃いの学習机を。ということで今回。
前回作ったのは2年半前。
「お姉ちゃんと何でも一緒がいい」というお年頃。
まったく同じものを作っています。
が、ひとつ問題でした。
色々と図面にメモをしておいたつもりが、作っているときは夢中だったからか、
無かったりします。
メールや電話で確認してもらいながらの作業。
ご迷惑おかけします。

by Hakumokuren | 2014-6-7 |

お箸の箔貼り

140520note_箸金箔

拭漆のお箸の箸元に金箔を貼りました。
暗い土間に置いてあるムロの中で、金箔の部分だけぼや〜っと浮かび上がって見えました。
それを眺めていたら、修行中に何度かお厨子の箔貼りを手番したことを思い出しました。
全体にべったりではなく、少し古美(ふるび)の感じに貼ります。
内側に貼られた箔は、電気など光を当てずとも、柔らかくぼんやりとお像を浮かび上がらせます。

by Hakumokuren | 2014-5-20 |

反り台の直し

140506note_反り台.jpg

反り鉋の下端を久しぶりに直しました。
刃物の仕上げを大事にするのが修行先の教えで、自分でも大事にしていることで、普段サンドペーパーは最小限ですが、このときばかりは大活躍です。

これから、急きょ今週末のイベントに出品させてもらうことになったドッグフードボウルを削ります。

 

by Hakumokuren | 2014-5-6 |

グラインダーのパーツ

140502note_グラインダー.jpg

新しく導入したグラインダーのパーツ。
昨年、先輩に教えていただいて以来、購入を検討し続けていました(なぜならあまりに削れるスピードが早い道具なので使うのが怖かったからです)
が、ついに購入しました。

ピンクや赤ですが、あまり趣味ではありません。たまたまです。笑

by Hakumokuren | 2014-5-3 |

アールに削る

140502note_セン材皿01.jpg

お皿をアールに削るのに基準を付けました。
修行先では何度も学んだ削りです。
定規を作ること、基準を付けること、手の感覚、スピード。。。
無駄に残っているところは、師匠曰く「ぜい肉」!!

140502note_セン材皿02.jpg

ここまでグラインダーの仕事。次は手鉋です。

by Hakumokuren | 2014-5-2 |

珍しいもの

140416note_チワワ卓袱台01.jpg

140416note_チワワ卓袱台02.jpg

珍しいものの制作。
チワワの飼い主さんにごはん台のご注文をいただきました。
天板は丸型がご希望でしたので、ぜひちゃぶ台にしましょうということで、材もケヤキにしました。
パーツが小さいこと小さいこと!
さすがに折り畳めませんが、人用のテーブルと同じようにホゾで組んでいます。

by Hakumokuren | 2014-4-16 |

スリップピール

140227note_スリップピール

スリップピールとバゲット用取板。
パン作りの先生をしている友人からのご注文です。
スリップピールとは、パン生地をオーブンの中へ素早く滑り込ませる道具です。
全く知らなかった道具でしたので、色々と詳しくメールなどでやり取りさせてもらい、制作を進めました。
なかなか市販品で見つからない道具やもののご注文は、この仕事ならではかなと思いました。

by Hakumokuren | 2014-3-4 |

バンドソー

140225note_バンドソー

昨年末、お世話になっている方から譲っていただいたTOWAのバンドソー。
TOWAの会社名は、RYOBIと統合されたあとに消えてしまい、
今は無いそうです。
自分と同じ歳くらいのこのバンドソー、木工機械としてはものすごく古いけれど、まだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。

by Hakumokuren | 2014-2-26 |

ベビースプーン

140221note_ベビースプーン

ベビースプーン制作中です。
ひとつひとつ手で削っていきます。
お母さんが赤ちゃんにあげるのにも、
赤ちゃんが自分で持てるようになっても、
どちらでも使えるように少し柄の部分を短く太めにしています。

by Hakumokuren | 2014-2-21 |

プレゼントのお手伝い

note_プレゼント発送140211.jpg

先日、新しいご家族のご誕生のためのプレゼントを2件ご依頼いただきました。
お客様の包装のご希望が「ラフな感じ」でしたので、シンプルで過剰でない包装を心がけました。
カードにご指定のメッセージを添えています。
何だか私までほんわかした幸せな気持ちになりました。

by Hakumokuren | 2014-2-14 |

子ども箸

140201note_子ども箸

クルミで子ども用のお箸を制作中。

姪を見ていて、女の子ならプ○キュア、男の子ならキョウ○ュウジャーなどがプリントしてあるプラスチックのお箸の方が、もしかしてテンションあがるのかもしれないと思います。
でも、何が、とはっきり言えませんが、何となく木のお箸はいいような気がします。
実際、自分が通っていた小学校の給食用のお箸は木でできていました。

そんなことを考えながら削っています。

by Hakumokuren | 2014-2-2 |

犬のゲージ

note_犬ゲージ120121

昨年、12月に飼い犬のニケが4頭子犬を出産しました。
部屋を占領する大きさなので、せっかくなら木のものを、
と思い、こちらの犬用ゲージを仕事の合間に作ってみました。

材は、山桜とステンレスのメッシュです。
試作も兼ねているので、節や割れのある部分を使っています。

子犬たち、すくすく育っています。

by Hakumokuren | 2014-1-21 |

立礼のセット

note_立礼セット140117

いちばん最近の納品です。
椅子に腰掛けて行うお点前「立礼」のための
卓・棚・スツール・建水台のセットです。
茶道の師範でいらっしゃるお客様に色々教わりながら設計、制作させていただきました。

茶道、いつかは習いたいと思い続けています。

by Hakumokuren | 2014-1-17 |