家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

お箸の長さ色々

160621note_ikurinbashi

修業先のアトリエ・エムフォオから頂いた育林箸の仕事。
いつものカラマツではなく、久しぶりに木曽ヒノキです。
今回は、長さが定番の24センチ以外に4種類もあります。
短いのはミニチュアのようで可愛らしいです。

by Hakumokuren | 2016-6-21 |

思い出の味 朴葉巻き

160621life_hobamaki

県産の栗材を求めて木曽に行ってきました。
お土産に頂いた「朴葉巻き」。
これを食べると思い出す、学生時代にボランティアリーダーとして参加した木曽のキャンプ。
子どもたちがグループに分かれて民家に泊めてもらい、田舎暮らしを体験。
その中で、地元のおじいちゃんにみんなで習って作ったのが、この「朴葉巻き」でした。
固めのあんこと、つーんとした独特ないい香りがお餅に移って何とも美味しい。

by Hakumokuren | 2016-6-21 |

バラ祭り

160604life_nakano

バラが大好きな母と一度一緒に行きたいと思っていた中野市一本木公園のバラ祭りへ。
見頃は少し過ぎてしまっていましたが、たくさんの種類と仕立て方に大興奮。
父と犬達は途中から少しお疲れ気味。笑

160604life_obuse

隣り街の小布施でモンブラン朱雀。
あまりの大きさにびっくり。
栗好きにはたまらない美味しさでした。

by Hakumokuren | 2016-6-5 |

Happy Schnauzer 2016 参加してきました

1600604note_happy

先週末は、軽井沢で開催されたハッピーシュナウザー2016に参加してきました。
BBQランチにマーケットでのお買い物、園内お散歩とのんびり楽しいイベントでした。
私は白木蓮として、マーケットで犬グッズなどを販売させていただきました。
友人家族に手伝ってもらい、バタバタの中なんとかお買い物タイム終了。
木工品をお買い上げくださった方々、ご興味を持ってくださった方々、
ありがとうございました。
売り上げの一部を、チームシュナウザーレスキューさんと熊本地震の被災犬への寄付として、協力させていだだきました。

事務局の皆さんは、ボランティアで企画、開催をしてくださっています。
今年より大きくなったイベントで例年以上に大変だったと思います。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

by Hakumokuren | 2016-6-4 |