家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

月別アーカイブ: 2015年8月

ベリージャム

1500828life_jam.jpg

仕事場に植えたブラックベリーも少しずつ成長してきました。
夏の間、少しずつ熟した実を摘んで洗って冷凍し、を繰り返し、
お隣のおばあちゃんのラズベリーも加えて、ジャムになりました。
それと、ブルーベリーのお酢も完成。
疲れたときに炭酸割りでさっぱり美味しいです。

by Hakumokuren | 2015-8-28 |

アレンジメント

1500819life_harasan

中学からの友人Hさんから急に連絡があり、お墓参りの帰りに松本へ寄ってくれるとのこと。日帰り弾丸ツアーで、仕事場にもご案内しました。
デザイン職から装花の世界へ転職し頑張っている彼女から思いがけないプレゼント。彼女自身のアレンジメントはセンス溢れてました。
お互いに「どっちが頑固か」なんて言い合いながら、ドライブ中も食事中も話しが尽きることはありませんでした。笑

by Hakumokuren | 2015-8-20 |

ななほし農園さんのお野菜

1500808life_nanahoshi01

1500808life_nanahoshi02.jpg

茨城のななほし農園さんからお野菜のプレゼントが届きました。
設計事務所時代の先輩がご主人と一緒に茨城で営まれている農園です。
私が技術専門校に通っているとき、茨城に移られる前、長野の茅野にいらしたときにテーブルをご注文くださり、私が独立して自分で作れるようになるまで数年待ってくださったお客様第一号です。
それだけでなく、「暮らし」というものを見せていただき、東京から移住してこちらでやっていこうと心を決めるきっかけをくださったご家族です。
お野菜は無農薬で味が濃く、とっても美味しいです。
初めて目にするお野菜も沢山。ゼブラなす、生で食べられる紫のオクラなどなど。
私の大好きな黒うどん、黒納豆まで!!
夜はさっそく揚げ野菜の冷やし黒うどんにしました。

by Hakumokuren | 2015-8-8 |

祝古希

150802life_koki01

150802life_koki02

父の古希祝いの安曇野家族旅行。
両親、姉家族、妹家族、私の家族で総勢12名と2頭。
最近は何かと予定が合わず、全員で集まったのが久しぶりでした。
10年前に大病した父ですが、今はとても元気です。
何をするのも反対せずにずっと応援してくれる父。
長生きしてもらいたいな、と口には出さずに思っています。

by Hakumokuren | 2015-8-2 |