家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

真鍮の鍛造

150423life_taranome

ハンガーのフックを鍛造しました。
金属を叩くのは思うより難しい仕事で、延ばしたり縮めたりとコツがいります。
修行先で何度も経験した鍛造アルミのコースターやランチョンの制作を思い出しました。
当時、なかなか平らにならずに泣きそうになりましたが、
今、その経験がとても活きています。

by Hakumokuren | 2015-4-23 |

たらの芽

150423life_taranome

たらの芽をたくさんいただきました。
大事に大事に育てられた美味しい春の恵みです。
最近まで、たらの芽といえば山に入ってしか採れない食材と思っていましたが、
畑で育てている方も多いことを知りました。

by Hakumokuren | 2015-4-23 |

木の仕事いろいろ

150422note_soyano02

150422note_soyano01

お世話になっている機械屋さんの案内で、
市内の建材屋さんに県産材のアカマツを分けてもらいに行きました。
広大な土地に真新しい工場、スケールの大きさに驚きました。
木に携わる仕事もいろいろな形があります。
ゲートのデザインがとても素敵でした。

by Hakumokuren | 2015-4-22 |

お醤油の会

150420life_shoyu01

150420life_shoyu02

昨年春からのお醤油づくりのクライマックスの日でした。
メンバー十数人が集合し、朝早くから火を焚き大きなお釜で井戸水を沸かし、
搾り師さんを迎えて丸一日の作業。
お昼は古民家の囲炉裏を囲んで酵素玄米ごはんと豚汁と持ち寄りのおかず。
もちろん、搾り中の搾りたての生醤油も。
色んなお話しを伺い、本物のお醤油とはどんなものかを知ることができました。
来週、最後の瓶詰めです。

by Hakumokuren | 2015-4-20 |

白木蓮

150416life_hakumokuren01

150416life_hakumokuren02

曇りでしたが夕方に公園で白木蓮の写真を撮りました。

中学高校の頃、通学のため実家から最寄り駅に向かう途中にあった一本の樹。
毎年春の満開のとき、立ち止まって見上げると青い空と白いモコモコした花がとても奇麗で、大好きな樹でした。
工房名をあれこれ悩んでいるときに、満開の白木蓮を見上げてこんなことを思い出して決めました。
花言葉は、自然への愛・持続とか継続だそうです。
自分にはとても深い意味のある言葉だと思いました。
つぼみは、小鳥が枝にとまっているかのように見えます。
花は、すべて上を向いて咲きます。
春のこの時期になんとなく希望を感じられるような気がします。

今は、実家近くのその樹は、駅周辺の開発でどこかへ行ってしまいました。
ただ、先日母が、それはよく似ているコブシだったのではないかと言っていました。笑
そんなオチがありました。

by Hakumokuren | 2015-4-16 |

胡粉だんご

150410note_gofun02

150410note_gofun01

漆パネルの下地。
日本画の要領で胡粉(ごふん)を膠(にかわ)で練って胡粉だんごを作りました。
懐かしい紙粘土のような感触。
ペタペタと片手ずつに叩き付けて、膠を胡粉の粒子に馴染ませます。
熱湯で灰汁抜きしてから、水を足して溶いていくと、
何だか生クリームのように美味しそうな見た目になりました。
でも、匂いはあくまで膠。

by Hakumokuren | 2015-4-11 |

150409life_sakura

今日は、急きょ材料や新作の打合せが入り、
その後、画材屋さんに追加でお願いしておいた和紙パネルが到着したと
連絡が来たので、犬を連れて松本の中心部へ。
帰りにあがたの森公園でお散歩。
桜が満開でした。
暖かかったからか、犬だらけ!
フォルクルは「花より犬」ということで
思いっきり取っ組み合いして満足げでした。

by Hakumokuren | 2015-4-9 |

しろちゃん

150409life_shiro

今朝、大家さんから、
昨日うさぎのしろちゃんが天に召されました、という連絡がありました。
自宅のキッチンから見えるうさぎ小屋、もう空っぽなんだな。。。
大好きな人参をあげると、嬉しくてくわえながら走り回っていたしろちゃん。
冷蔵庫には、しろちゃんにあげよー、と思って買ってあった人参が3本。
前日にはキャベツの芯じゃなく、これをあげればよかったと後悔しました。
正確な年齢はわからないそうですが、かなりお年だったとのことです。
やすらかに・・・

by Hakumokuren | 2015-4-9 |

お知らせ

150409note_QRS

150409note_foodbowl

【お知らせ】
「第5回QRSチャリティオフ会」開催

こちらのイベントは、東日本大震災の年、
犬つながりの友人の方々が、
被災にあった犬達に何かできることはないかとはじめられたのがきっかけで、
今年でもう5回目になるチャリティイベントです。

私は今年も、物販で参加させていただくことになりました。
ドッグフードボウル、ひとまわり小さいSサイズを追加しました。
その他、木のドッグベッドなど新作も出品予定です。
以下、主催者の友人のブログから転載させていただきます。

↓↓
今年のテーマは 『ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために。』

パピーミルでのブリーダー崩壊、家庭犬の虐待や保健所への持ち込み
いまもなお、改善されないペット業界
何かしたいけど、何をしたらいいかわからない
自分1人じゃ何もできない
そう思っている人たちはたくさんいると思います
でもそんな一人一人の力が集まれば、たくさんの命を救うことができると思います
少しでも私たちにできること
役に立てること
誰にでもできるチャリティイベントに、ご協力いただけませんか

QRSチャリティオフ会開催日 5月9日(土)
場所 軽井沢追い星

今回、オフ会への参加については、会場の大きさの関係もあり、人数が定員に達しております
ただ、誰にでも協力できるチャリティということで、

物販につきましてはオフ会参加以外の方でも会場に来て頂き、お買い物をしていただけます

物販でお買い物をしていただいた売り上げの一部を、チャリティとして保護団体へ寄付させて頂きます
ぜひ、皆さまにも軽井沢へ足を運んで頂き、チャリティへのご協力をよろしくお願いします
物販に出店されますお店の紹介です

* 軽井沢わんストーン (わんこの首輪アクセサリー)
* yu*kurin (わんこの首輪 カフェマット等)
* J style (わんこ服)
* PetiteChloe (わんこ服)
* *Atelier.Milou* (羊毛シュナ)
* La Venus (わんこのアクセサリー)
* SHAL.F (わんこ服)
* 白木蓮 (木製品)
* ソフィママ製作 絵皿 (陶器)
* *haru*工房 (木製品)

物販は、5月9日13時半~ 追い星にて開始いたします
皆さまのお越しを軽井沢にてお待ちしております
もちろん、QRSチャリティTシャツも製作しております!!

by Hakumokuren | 2015-4-9 |

びっくり!

150402life_tori

ペレットストーブからゴソゴソ音が聞こえるので、
恐る恐る開けてみると、、、鳥さん!!!
どうやら煙突から迷い込んできたようで。
掴んで外に放したら元気に飛んでいきましたが、
気づいたらもう一回ストーブに入ってきていました。。。何故??

焚いてなくてよかった。。。

by Hakumokuren | 2015-4-2 |