家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

ひとり旅

141026life_kobutizawa

日曜日、白州で制作されている先輩の個展に行ってきました。
一人で高速に乗り、ビューンと到着。
力強い、存在感のある木と鉄の作品。
「作りすぎない」こと。。。納得。

写真は帰りに寄った師匠おすすめのコーヒー屋さん。
豆を買いました。
前に来たときは庭で楽しそうに遊んでいた犬達は、
寒いから「今日はお部屋だよ」とのこと。

先輩から勉強になるお話しをゆっくり伺い、
紅葉の奇麗な長坂から小淵沢をドライブ。
何だかバタバタしていた気持ちが落ち着く一日ひとり旅でした。

by Hakumokuren | 2014-10-29 |

抽斗

141025note_hikidashi

抽斗(ひきだし)のカタメをしました。
木口にはボンドの捨て塗りをすること。
底板は、動きに対応できるように真ん中だけ溝にボンドを入れること。
などなど。
修業中に学んだことがたくさん詰まった作業です。

by Hakumokuren | 2014-10-26 |

なつめ

141025life_natsume

お隣の庭の樹のなつめ。
初めてなっている姿を見ました。
少しりんごのような食感と味ですが、
真ん中に大きな種があります。
もちろん、今日もおばあちゃんにたくさん頂いてしまいました。
どういうふうに食べるのがいいのか検索検索。。。

by Hakumokuren | 2014-10-26 |

クラフトピクニック

141020note_picnic

「クラフトピクニック」が無事終了しました。
木のカトラリーボックスづくりのワークショップ、
個人では初の試みでしたが、たくさんの方にご参加いただきました。
完成後のお客さまの笑顔が本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

差し入れを頂いたり、
友人たちには、朝から晩まで手伝ってもらったり、
たくさんの方々に支えられていることを実感しました。

イベントをスムーズに開催できるようご尽力くださった事務局の皆さまにも
感謝です。

by Hakumokuren | 2014-10-20 |

クラフトピクニックに参加します

今週末、松本あがたの森公園で「クラフトピクニック」が開催されます。
私は、カトラリーボックスづくりで参加します。
カトラリーボックスとは、フォークやナイフ、スプーンなどを入れる箱です。
深さを2種類用意したので、浅い方はお箸入れにもよいかもしれません。

今のところ、天気予報は晴れマークが出ています。
たくさんのワークショップが行われる楽しいイベントです。
ぜひおでかけください。

※松本クラフト推進協会HPより抜粋

第13回 クラフトピクニック

13thピクニック1-128x180

2014年10月18日(土)・19日(日)
10:00~16:00 雨天決行

*ご来場は公共交通機関の利用をお願い致します。雨天の場合は会場に駐車場はございません。
松本 あがたの森公園 芝生の広場にて

by Hakumokuren | 2014-10-17 |

蜜蝋オイル

141014note_mitsurou

週末のワークショップで使う蜜蝋オイルを作りました。
自宅のキッチンで作業です。
以前、松本駅近くの蜂蜜屋さんで購入した蜜蝋。
それを湯煎にかけ荏油に溶かしていきます。
よく混ぜてクリーム状にします。
見た目はカスタードクリームです。

蜜蝋はそのもの自体に抗菌作用があるそうです。
液体状のオイルより、塗りのばして磨く手間はかかりますが、
木のテーブルウェアには最適です。

by Hakumokuren | 2014-10-14 |

銃弾?

141013note_kidori

新しくチェリー材の木取りをはじめました。
何度か手押し鉋盤で平面を出していると、、、
中から何やらキラッと光るものが現れました。
うわ〜!金属です。
キリでほじくり出してみると、直径3ミリくらいの半球でした。
ブラックウォールナットではたびたび銃弾が出てくるとのことで、
技術専門校時代に、非常勤の先生に木に埋まった断面を実物で見せていただいたことがあります。
アメリカ南北戦争のときに樹が受けた銃弾をそのまま巻き込んで成長したという、
歴史を感じるものでした。

それよりはあまりに小さいですが釘やビスでもない形。
チェリーも北米産なのでもしかして、と思いました。
結局何かは不明ですが、機械の刃がやられました。。。悲

by Hakumokuren | 2014-10-13 |

クラフトピクニック

141004note_shikaku

先日、友人ふたりが愛犬と一緒に工房に遊びに来てくれました。
写真は、今月18、19日のクラフトピクニックで行うワークショップのカトラリーボックスの材料です。
これらを見ながらふたりは、
「カトラリーだけじゃなくてもいいね!」
「洗面所で歯ブラシ立てとコップを置くのにいいかも!」
「小さな鉢植えを並べるのはどぉ?」
などなど。
そうなのです。『カトラリーボックスづくり』としているのですが、
お客様それぞれに色んな用途で使っていただきたいと思っていたので、
まさに!という感じで何だか嬉しくなりました。

たくさんのワークショップが開催されます。
ご興味ある方は、ぜひお出かけください。
↓↓↓
第13回 クラフトピクニック
2014年10月18日(土)・19日(日)
10:00~16:00 雨天決行
*ご来場は公共交通機関の利用をお願い致します。
 雨天の場合は会場に駐車場はございません。
松本 あがたの森公園 芝生の広場にて

by Hakumokuren | 2014-10-7 |