家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

月別アーカイブ: 2014年9月

夏野菜も終わり。。。

140929life_natsuyasai01

140929life_natsuyasai02

畑の夏野菜もそろそろ終わりです。
ミニトマトはもうほとんど熟す前に割れてしまい、
何だか寂しいです。
今年は、8月の天候不良がひびき、例年に比べてどの野菜も少なめでした。
趣味の園芸はこんなでいいですが、
農家さんはさぞ大変だったと思います。

by Hakumokuren | 2014-9-29 |

遠山記念館

140922life_Toyamakinenkan01

140922life_Toyamakinenkan02

先日、納品での帰省中、遠山記念館の展示を見に行きました。
修業先の師匠から数ヶ月前に紹介いただき、
秋には必ず行こうと思っていた展覧会でした。
美術館と邸宅に、師匠のおじいさまの作品が展示されており、
写真でしか知らなかった作品の数々を
実際に見ることができました。
形、特に曲線。
まだあまりチャレンジできていない部分。
よいものを見て学ぶしかないのだろうと思います。

by Hakumokuren | 2014-9-23 |

木屑まみれ

今日は、涼しかったので軒下にニケを繋ぎました。
ベッドに寝ていたはずが!倒れているのかと焦りました。

140916life_nike01.jpg

が、スヤスヤと気持ち良さそうに寝ていました。

140916life_nike02.jpg

あー。。。

140916life_nike03.jpg

再び寝はじめました。

140916life_nike05.jpg

by Hakumokuren | 2014-9-17 |

木の匠たち展2014

140905life_kinotakumi.jpg

修行先の師匠と4代目が参加されている「木の匠たち」展2014に行ってきました。
2年に1度のこちらの展覧会、修業中に2回経験し、その後も毎回楽しみにしています。
作家の先生方とのお話し、とても心に響きます。
松本中町の蔵シック館で8日まで開催中。

by Hakumokuren | 2014-9-5 |

フォルクルぐっすり

140904life_kannakuzu.jpg

だいぶ涼しくなった安曇野ですが、
鉋をかければ汗が吹き出てきます。

140904life_vol.jpg

ふと、足もとのクレートをのぞくと
フォルクルが気持ちよさそうにぐっすり寝ていました。

by Hakumokuren | 2014-9-4 |