家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

月別アーカイブ: 2014年7月

小物制作

140725note_bowl.jpg

ドッグフードボウルとベビーボウルを制作しています。
小物制作、一度に作る数をもう少し増やさないと、と思い、
自分に課すようなつもりで今回は前回より少しだけ多めです。

by Hakumokuren | 2014-7-25 |

小さい箱

140707note_kuchihagi

小さい箱を作っています。
覆輪(ふくりん)に挑戦です。
2ミリの薄い材を接着するには、輪ゴムが役立ちます。
新しいものを買い忘れてしまったので、
古い輪ゴムを思いっきり引っぱるには覚悟がいります。

何度か「バチーン!!」と切れて飛んでいきました。

by Hakumokuren | 2014-7-7 |

透かし彫り

140703note_sukashi

透かし彫り。
形や理由について修業先の先生に伺い、
身の引き締まる言葉をいただきました。
「いづれも、形、大きさ、余白が美しくなければなりません。
先輩の仕事と自然から学んで君自身を磨くことです」

長いこと悩んだあげく、今できることと思い、
白木蓮の形にしてみました。

「誰でも見たり聞いたり経験した物事したもの以上のものは思い描けないものだね
これ見に行くといい」

と、さらに埼玉にある遠山記念館での秋の展覧会を教えていただきました。
先代、先々代の貴重な作品が収蔵されている場所とのこと。
必ず訪れたいと思っています。

by Hakumokuren | 2014-7-3 |

ベニヤ

140702note_beniya01

140702note_beniya02

ベニヤに挑戦しています。
ベニヤというと、=安物のイメージがありますが、
修行先で学んだのは、反りや縮みを防ぐ伝統的な技法であり、
昔から高級品にも用いられたとても手のかかる仕事であるということです。

いつも仕事場の一番奥で物置になっている手動プレス機が大活躍です。
薄い板を矧いで平にして練りつけて、、、難しいです。

by Hakumokuren | 2014-7-2 |