家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

月別アーカイブ: 2014年6月

学習机の納品

140624note_desk03.jpg

学習机の納品と以前納めたお姉ちゃんの学習机の天板の鉋がけをしてきました。
二人の嬉しそうなニタニタ顔といったら♪

今はリビングなど家族が集まる部屋で勉強するのが主流だそうで、
学習机は要らないご意見の方もいらっしゃいます。
なので、こちらは奥行きが55センチと浅めで省スペース、
大人になっても使えるように本棚は置くだけタイプのものにし、
さらに引出しを外せばノートPCなども仕舞えるスペースになります。

by Hakumokuren | 2014-6-24 |

木屑の層

140617note_bandsow

夕方から仕事場の大掃除と機械の刃物交換などのメンテナンスをしました。
バンドソーの中に溜まった木屑をブロアーで吹き飛ばそうとしたところ、
隅に木屑の層ができているのを見つけました。
こうして見ると、色んな色の木を使ったことがわかり面白いです。

by Hakumokuren | 2014-6-17 |

学習机

140608note_desk02.jpg

あとは引出しの加工、というところまできました。
お姉ちゃんとお揃いの学習机を。ということで今回。
前回作ったのは2年半前。
「お姉ちゃんと何でも一緒がいい」というお年頃。
まったく同じものを作っています。
が、ひとつ問題でした。
色々と図面にメモをしておいたつもりが、作っているときは夢中だったからか、
無かったりします。
メールや電話で確認してもらいながらの作業。
ご迷惑おかけします。

by Hakumokuren | 2014-6-7 |