家具・小物:ハクモクレン 白木蓮

月別アーカイブ: 2014年2月

バンドソー

140225note_バンドソー

昨年末、お世話になっている方から譲っていただいたTOWAのバンドソー。
TOWAの会社名は、RYOBIと統合されたあとに消えてしまい、
今は無いそうです。
自分と同じ歳くらいのこのバンドソー、木工機械としてはものすごく古いけれど、まだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。

by Hakumokuren | 2014-2-26 |

ベビースプーン

140221note_ベビースプーン

ベビースプーン制作中です。
ひとつひとつ手で削っていきます。
お母さんが赤ちゃんにあげるのにも、
赤ちゃんが自分で持てるようになっても、
どちらでも使えるように少し柄の部分を短く太めにしています。

by Hakumokuren | 2014-2-21 |

確定申告

20140217-234548.jpg

松本税務署の臨時駐車場、半分が「雪捨て場」になっていて
続々と雪を積んだトラックが来ていました。
奥に見えるのは国宝松本城です。
青空と屋根の白い雪で、壁面の黒い漆が際立って綺麗でした。

by Hakumokuren | 2014-2-18 |

プレゼントのお手伝い

note_プレゼント発送140211.jpg

先日、新しいご家族のご誕生のためのプレゼントを2件ご依頼いただきました。
お客様の包装のご希望が「ラフな感じ」でしたので、シンプルで過剰でない包装を心がけました。
カードにご指定のメッセージを添えています。
何だか私までほんわかした幸せな気持ちになりました。

by Hakumokuren | 2014-2-14 |

雪かき?

松本と安曇野、土曜はなんと49センチという記録の大雪でした。
今日やっと仕事場に向かい、雪かきをしました。
まず、車を敷地内に入れるために入口の雪をどかし、
さあ!次は。
どこから手をつけいいのやら。。。
何となく庭の真ん中からやってみましたが、
あまりに下手で、雪かきではなく、雪混ぜになってしまいました。

20140210-210828.jpg

by Hakumokuren | 2014-2-10 |

子ども箸

140201note_子ども箸

クルミで子ども用のお箸を制作中。

姪を見ていて、女の子ならプ○キュア、男の子ならキョウ○ュウジャーなどがプリントしてあるプラスチックのお箸の方が、もしかしてテンションあがるのかもしれないと思います。
でも、何が、とはっきり言えませんが、何となく木のお箸はいいような気がします。
実際、自分が通っていた小学校の給食用のお箸は木でできていました。

そんなことを考えながら削っています。

by Hakumokuren | 2014-2-2 |